SSブログ

千早オンリーお疲れ様でした [同人]

まぁ、そんなこんなでお疲れ様でした。
DARさん、今回は戦利品が20冊以下とか18禁本が一冊も戦利品に無かったとか、新刊が売れなかったらご飯食べられなかったとか色々とありました。
……俺、14日に口にしたモノって、コーヒーと水だけだったんだぜ?
……15日の朝食もそんな状況なのに何故か、朝がゆだったんだぜ?

14日

~4:00
絵本の編集&着色と、その他諸々の作業。

7:30
遊戯王GXの再放送を観る。
まだ観始めて2週目なので繋がりがイマイチ理解できていない。
5Dsも3週目なので、繋がりをイマイチ理解できていない。
なので、プレイング的な部分で視聴。

8:00過ぎにナイザーから『エガオノママデ』の本文が送られて来る。
其処から編集などなどしつつ、背後のプリンタで絵本の本文をプリントアウト。
両面印刷対応プリンタなので紙を突っ込んでおけば、用紙切れ、トナー切れ、紙詰まりのどれかが発生しない限り放っておけば良いので凄い楽。
ちなみにCanonの『LBP3300』を使っているのですが、こんな感じです。

ちなみに部単位で印刷すると、4枚重ねて折るだけで製本できる状態になるのでもっと楽。
まぁ、チェック入れるの忘れてて、今回は普通にプリントアウトされてますけれど。
50部当り大体30分ほどで印刷が終わります。

てか、何で初代モノクロレーザー(ツンデレプリンタ)は両面対応にしなかったのかと……。
まぁ、当時は本体価格に2万ほどの差があったからですけれど。
今では6千円程の差なので、躊躇わずこっちを選んだ訳ですよ。
……むしろ、1枚当りのコストはこっちの方が2円程安い。

『エガオノママデ』編集終了→本文プリントアウト。
本文プリントアウト中に、告知とか表紙着色とか。
そして本文のプリントアウトが終わり次第、インクジェットに接続しなおして『ZUTTO』の表紙印刷。

表紙印刷が終わった位のタイミングで、表紙着色も終わったのでそのままプリントアウト。
その時間を利用して、『エガオノママデ』折作業。

表紙プリントアウト終了後、出発準備&風呂。
そして、出発5分前に値札を作り忘れている事に気付く……。
まぁ、値札は良いか……とか思いつつ、いつも値札にしているマルチカードの新品を一枚持っていく。

出発間際に、最寄のショップでRB2パックとデッキケース、スリーブ購入。
DARさん、東京でデッキ組む気マンマンだよ……。

大阪駅着。
バスの改札……はい?
乗れないってどう云う……昨日のバスかよ!?
って事は帰りも……今日のバスかよ!?
慌ててチケットセンターに駆け込むDARさん。
……買えた。
チケット買えたケド……往復で1万飛んだのは痛いなぁ。
所持金、1万8千円(おつり含む)だっただけに……。
そして、車内で本気で凹んでおりました。

東京駅着。
飯だ。
まずは、何は無くとも飯だ。
当初よく利用していた店が潰れたので、現在も模索中なんですよ。
東京駅近隣にあって、作業ができる店。
近隣のマクドはテーブルが狭いので、作業するには向かない。

そんな訳で、朝がゆで朝食。
……うん、時間との兼ね合いを考えると、この店に入るしかなかった。
そして、14日は何も喰っていないのに朝がゆと云うチョイスはおかしいと思われ。

9:00にお茶の水にて売り子と合流。
まずは、会場の場所を確認。
いや、もう、この会場は2年連続で遅刻していたので鬼門なんですよ。
なので、場所を確認後近隣のカフェで製本作業。

10:20会場入り&セッティング。
『Satoko工房』のかなえじゅんさんにバスの件で声をかけられたり。

で、イベントが始まってから……買い物に行く金も無いので最初から売り子とか。
そして、両サイドのサークルさんが姿を現しません。
……発動か? 俺ジンクス発動中か?

俺ジンクス:DARさんソロプレイないし、ヘルプで売り子を頼んだイベントでは隣のサークルさんが欠席する。

最終的には両サイドのサークルさんは来られていたので、少し胸をなでおろしたり。

そんな訳で、売り子と二人で立って並んでいた訳ですが……関西人で、気心知れた相手なので、ヒマになると誰も見てない聞いてない漫才がスタートする訳ですよ。
ちなみに、ナイザーが相手だとできません。
ボケも突っ込みも、彼はできないので。
そして、人が来たら対応。
居なくなったら漫才再開。
……1時間半ほど、そんな事を。
ちなみにアドリブなので、基本ネタが愚痴です。
そんな中KAIさんにご挨拶に来てもらって、自分の買い物が終わって改めて挨拶しようと思ったら席を外されて挨拶できなかったり。

12:30になって、購入資金&メシ代もできたのでDARさんも会場を見て回る。

そして帰ってきたら、会場を離れて『ポジティブアピール』のベルイマンさんと朝製本をしていた店で遊戯王でデュエル。
1ターン目レッドデーモンズはできたけれど、其処から繋がらなかったのが無念。
本来は、レッドデーモンズ→デスカイザー召還→カードフリッパー&レッドデーモンズで一掃→デスカイザー攻撃後バスターモード→総攻撃の勝ちパターンなので繋がらなかったら普通に物量で押すことしかできない。
MTGと違って、相手にモンスターが残っていたら本体へダメージが通りにくいのが結構厄介なんですよね。
そして、メインデッキはリアニメイションが基本なので、ベルイマンさんの除外デッキ相手には相性が悪すぎる。
拾えるモンスターが軒並み居なくなるんだもんなぁ……。
てか、最初に『闇のゲーム』ですか? とか、ついつい確認していたDARさんです。

その後、撤収及びアフター。
まぁ、何も当たりません。
そんな訳でEeePCにてSSをポチポチと書きつつ、閣下分を補給。

そして、イベント後はベルイマンさん&売り子とココスへ。
ええ、DARさんは空腹ですよ。
なので、今回は味よりも質量を優先。
ハンバーグセット+Cセット。
で、オーダー待ちしてたら『霧島工房』の霧島さんの姿が見えたり。

うむ、足りるわけが無い。
そんなこんなで、ハンバーグセットを喰った後に追加注文でマルゲリータを注文しましたよ?
アレ? ココスのマルゲリータって直径30cmですよね?
普通の店なら大体2~3人分のサイズですよね?
一人でそれだけ喰って、腹八分目とはどう云う事だろう?
でも確かに、一人でそれだけ喰うと飽きるわな……。
時間が経って、チーズが固まってきますし。

そして、ベルイマンさんと再びデュエル……の前にBFデッキを仮組み。
問題点は大量に見つかったので、来月までに実戦投入できるようにします。

そして、C・コイル無双ができた!
……本来の勝ちパターンは、デッキアウトなんですよ?
……C・コイル無双はその過程で生まれた副産物なんです。
いや、だって……星3モンスターが5000/5500とかどうなんだ?
まぁ、確かにコントロール奪われたら目も当てられませんが、普通は其処まで強化しない。
時間稼ぎの為のハーフorストップとか、プライドの咆哮が結構使えると云う事が判明したのもありがたい。
ただ、二者一両損は不要だと思った。
自分自身で、制限カードであるミラフォやら死者蘇生やらの必要なカードを落とすのはどうかと思うんだ。
てか、このカード、冷静に考えると1:1交換じゃないんだよ。
という訳で、デッキから抜きます。
本当はC・スネークを2枚装備させて16枚落としとかやりたかったんですけれどね。

その後ベルイマンさんとアキバヨドバシを眺めて解散。
しかし、バスの時間まではまだ2時間半近く残ってる……。
なので、売り子と1.5時間ほどカラオケに。
DARさんのセットリストはこんな感じで。

THE END OF THE CENCURY(聖飢魔II)
そばかす(デーモン小暮閣下)
エガオノママデ(聖飢魔II)
ZUTTO(デーモン小暮閣下)
相剋(陰陽座)
熱くなれ(single ver.)(デーモン小暮閣下)
舞頚(陰陽座)
私は嵐(SHOW-YA)
DIABOLO -Lucifer-(BACK-TICK)
酒呑童子(陰陽座)
JOKER ~非力河童人間~(聖飢魔II)

『エガオノママデ』は後期聖飢魔IIの隠れた名曲だと思うわけですよ。
まぁ、聖飢魔IIの楽曲は『蝋人形の館』しか知らない人の方が多いと思いますけれど。
むしろそれすらも、曲名だけ知っていて聴いた事の無い人も多いと思いますけれど。
今回の新刊では美希が765プロを離れた訳ですけれど……当初の予定では765プロを離れるの千早だったんだぜ?
……ただ、去年の7月のライブから千早じゃなくて美希にしようと考えていた訳です。
本来は去年の冬コミで発行予定だった訳ですけれど、SPの発売が延期になったので千早オンリーへとシフト。
まぁ、冬コミはお互いに色々あったのでできなかったと云うのもあり。
千早の誕生日付近で、そっちの場合だった時のSSなんか書きたいなぁ……と漠然と考えております。

『ZUTTO』も聖飢魔II解散後の閣下の名曲だと思うんですよ。
コレも本来なら、去年の冬コミ発行予定でした。
ただ『虚空の迷宮』&『LUNATIC PARTY』からこの流れだと千早との繋がりが弱いと感じたので冬コミで『NEW DAYS COMES』を挟んだ……と云う訳ですね。
だから捨て犬律子は、3部作で完結しなかったと。

ついでなので去年の千早オンリーで発行した『JOKER』のタイトルを拝借した理由とか。
『届かないチェイス』は二人を追いかける千早をあらわしていているのと歌詞の中に『おにぎりCollection』とあるので……うん『JOKER』で! とか適当に決めました。

まぁ、ソレはどうでも良いとして……実にカラオケが1ヶ月振りだった訳です。
そして、ドリンクを1杯も飲んでいない訳です。
シャウトがガチシャウトじゃなかったのが悔やまれる。
うん、大阪って基本的にルーム料金にフリードリンクが含まれてるから。
繁華街では、やってない所もありますけれど。
そんな訳で、終わった直後に500mlの紅茶を一気したり。

そんなこんなで、お疲れ様でした。
余裕をかましてトラブルを発生させたので、次回からちゃんと確認してチケットを取ります。
うん、ハルカジョウとか金曜開催なのでまたやりかねない。

でも、いつもよりも充実密度が高いと思うのは気のせいか?
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

KAI

遅ればせながら、イベント参加お疲れ様でした~!

スペースに来ていただいたのですね。
あいにくのタイミングで不在にしていたようです。
申し訳ないです・・・orz

会場のギュウギュウっぷりに、ちょっと不安になりましたが、
何事も無く終わって、ひとまず良かったですね。
アイマスは、まだまだ盛り上がっているだけに、
主催者サイドの会場選びも大変そうですね。

by KAI (2009-02-18 12:17) 

DAR

>KAIさん
お疲れ様でした!

それでも、去年と比べたら多少はマシだったと思います。
去年はある程度の列が捌けた後に、スタンプラリーの列が13時位から形成されたりとかしていましたし、やよいと合同でしたので。

確かに会場選びとか大変そうですけれど、何事も起こらなかったので良かったです。

by DAR (2009-02-18 16:10) 

有栖可淡

はじめまして、千早オンリーの遅刻しました隣席サークルの有栖可淡(ありすかたん)と申します。
千早オンリーお疲れ様でした。
また、当日はDark Rumさんの御本を戴きまして、誠にありがとうございました。本来でしたら、手前の新刊・既刊共にお渡しするところを、遅刻にすっかりと気を取られてしまい、新刊しかお渡ししていなかったことに帰ってきてから気がつきまして…。大変失礼いたしました。

戴いた御本、読ませていただきました。
こちらに長々と感想を書かせていただく訳にはいきませんが、絵本調の律っちゃんのお話、対等な位置にある美希と千早の組み合わせ、どれも温かみがあって、何だかとても爽やかな読後感に浸れるお話ばかりでした。
次回は一読者として御本を手に取らせていただけたらと思っておりますので、これからも活動頑張ってくださいませ。

それでは、長々失礼いたしました。

追伸:ひっそりとブログを運営しております。もしよろしければ、トップページへのリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
あと、カラオケのセットリスト欄にあったB-Tと陰陽座にこっそりと反応してしまいました…。笑。ではでは…。
by 有栖可淡 (2009-02-21 00:03) 

DAR

>有栖可淡さん
はじめまして。
そして千早オンリーお疲れ様でした。
こちらこそ、早々に席を外して外出してしまい申し訳ありませんでした。

トップページへのリンクの件に関しましては、リンクフリーですので全然張って戴いて結構です。
こちらからも、リンクを張らさせて戴きたいかと思います。

そして、陰陽座とB-Tに反応されたのは初めてです。
by DAR (2009-02-22 03:08) 

有栖可淡

>DARさん
返信ありがとうございます。また、当ブログへのリンクを張っていただきまして、誠にありがとうございます。
早速、こちらからもリンクを張らせていただきました。
拙いブログサイトではございますが、これからどうぞよろしくお願いいたします。

3月のイベントには一般で参加したいと思いますので、またそのときに改めてご挨拶させていただければと思います。

以上、陰陽座もB-Tもどちらも好きなもので、つい反応してしまった有栖でした。失礼しました。
by 有栖可淡 (2009-02-22 13:39) 

DAR

>有栖可淡さん
こちらも確認させて戴きました。
今後とも宜しくお願いします。
by DAR (2009-02-24 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。