SSブログ

萌やし春香 [食]

……違う違う。
今晩の献立はもやし春巻。
と云う訳で、ダイエーでもやし¥12を見て突発的にメニューが決まりました。
うん、他にも豚ミンチが半額だったりとかしたので。
ちなみに総制作費は¥295/10本です。
むしろ春巻の皮が一番高い(¥200/10枚)

そんな訳で、もやし春巻を作ってみた。
断じて『萌やし春香』ではない。
いや、萌やし春香は萌やし春香で美味しそうな気がしなくもないんですけれど。

画像 009.jpg

まずは材料。
人参:1/2本
玉葱:1/2玉
豚ミンチ:150g
もやし:一袋

人参、玉葱は巻きやすいように千切りにスライスする。
次に肉の味付け。
画像 010.jpg

醤油:大匙1
鶏がらスープ(顆粒):大匙1
調理酒:大匙1
みりん風調味料:大匙1
おろしニンニク:小さじ1
塩コショウ:適量
砂糖:適量

実に適当な味付けである。
最早、毎日の様に賄いを作っていたので感覚と目分量で大体の味が判りますゆえに。
濃い目の味付けにしている理由は、もやしから出てくる水分によって味付けが薄くなる為です。
10分ほど調味料を肉に馴染ませる為に放置。

で、巻く。

画像 015.jpg
画像 016.jpg
このくらいまで巻いてから耳を閉じてやると巻きやすい。
その際に、若干抑えて形を整えてやるのが良いかと。
春雨ではなくもやしなので、結構かさばりますので。

画像 011.jpg
巻き上がり。

ココから揚げて完成。
画像 013.jpg

もやしのシャキシャキした歯ごたえが意外と合います。
何より濃い目に味付けしている肉汁が、もやしに吸われて良い感じに染み出る。

そして調理中、不意にもやしレシピ本でも作ろうかと思ったモノの、よくよく考えると参加してるのはハルカジョウなので断念したDARさんです。

あ、後、バスのチケットを引き換えに大阪駅に行って、ヨドバシ行ってPSP用の乾電池式充電器買ってきた。
¥1180で。
全額ポイントで支払いましたが。
うん、今月末でポイント失効だったから。
大容量バッテリーパックを買おうかと思ってたんですけれど、乾電池式が¥1200弱ならこっちで良いかと。
どうせ使う電池は基本的にエネループですし、遠出する時位にしか使いませんから。

だってDARさん、出勤時に電車に乗ってる時間って、片道10分程度だし……。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。