SSブログ

真島、爆ぜる!! [マンガ]

そんな訳で、今週のゴラクから新連載Cカラー扱いで始まった訳ですが……ゴラクで読み始めた人は完全に置いてけぼりですよね? なんて印象を受けたDARさんです。コンバンワ。

『真島クンすっとばす!!』スキだったんですよ。
確か、当時は小学生~中学生の頃だったんじゃないかな……なんて。
で、同人誌であった『MOMOTAROHvs真島』じゃなくて、正当な続編なので少し嬉しかった訳です。
いや、『爆ぜる!!』は確かにゴラクの前に休刊になった『コミックブレイク』で単行本1巻分収録されていましたけれども……Cカラーで何の説明もなくイキナリリングインされても、ゴラクから読み始めた読者は完全に置いてけぼりではなかろうかと。
ただでさえ『すっとばす!!』から出版社自体も変わってるんですし。

ジャンプでの打ち切りから6年後を描いたと云うのは良かったと思います。
それに伴い、主人公である真島クンがその6年間のみ記憶喪失になっているので、主人公自身に覚えている記憶を語らせると云うやり方で『すっとばす!!』の主要人物や出来事の説明等をさせる事によって、時間の経過も同時に少ないページで説明できたのが良い感じ。
逆にマイナス点として、コミックブレイクの休刊があるので早い所リングインまで持っていきたかったのであろうと思われる、急展開の連続と云った所でしょうか?
それが、今回のゴラク移籍でイキナリのリングインに繋がって新規読者置いてけぼりになってしまう結果に陥った訳ですが。

他にも『すっとばす!!』の時には無かったり、語られなかった細かい設定なんかも付け加えられていたり。
例を挙げれば真島クンのリング入場曲は『すっとばす!!』の時には一度も触れられた事は無いけれど『爆ぜる!!』ではアナウンサーのセリフや背景にしっかりと記されている……とか。

それでも毎週ミナミの帝王を読む為に立ち読みしていたゴラクに、読みたいと思えるマンガが増えたのは心から嬉しかったり。
当時、あの打ち切りは見ていてツラかったからなぁ……。
野々宮戦に入るかと思って期待した瞬間、打ち切りだったもんなぁ……。


陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 1巻 (ニチブンコミックス)

陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 1巻 (ニチブンコミックス)

  • 作者: にわの まこと
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。