SSブログ

押切蓮介祭り2 [マンガ]

『ゆうやみ特攻隊』2巻
1巻とは打って変わってシリアスな展開に。
と言うか、本格的な伝奇ホラーになってやがるッ!?
チョットどうしたの蓮介先生?
何で、マジに読めるシリアスな展開になってるの!?
いや、確かに1巻出たときの感想で続きが気になるとは書いたけど。
書いたけれど、予想の遥かナナメ上を行く展開でしたよ!

まぁ、待て。
1巻のカバー裏に『肉弾ホラーギャグ第1弾!』とか書かれてるのに、2巻のカバー裏では『猟奇と戦慄の肉弾ホラーアクション!』になってるのが本当に方向転換したんだなぁ……と。

確かに、作家としての枠が広がると云うのは実に良いことです。
何より、1巻のあの初期の展開では、キャラを置き換えただけのでろでろと言われても否定できなかった訳で、コレは実に成功だったと思います。
そして、伝奇ホラーになったにも関わらず、押切ワールドは展開され続けている訳で、説明台詞と意味の判らないヒトコトがギャグとの紙一重状態になっているのが実にシュールでDARさん安心した。

『ミスミソウ』1巻
……ホラーM購読しておくべきだったッ!?
いや、今からでも遅くはない! ホラーMを購読するんだ!
ちなみに、中学時代通販の藁人形に非常に興味をそそられていたDARさんです。
……いや、買わんけれどね。

うん、DARさんコレは映像化を実に期待したい。
普段、マンガ原作が映像化される際は大体、期待:不安=4:6で考えるDARさんですが、ミスミソウに関しては本気で実写で見たいと思った!
何より、押切蓮介には世界の清水崇監督がついているではないか!
この二人のタッグで、実写映像化されることを本気で願う。
実写映像化されたら、間違いなく前売り買ってると思うよ。

登場人物それぞれにドラマがあり、ソレが綿密に絡みあっての展開。
そして、各所で言われている生きている人間が一番恐ろしいと云う意味を理解しました。
それぞれに、それぞれの思惑があり、そこから紡がれていくストーリー。
ギャグ作家としてではなく、シリアスな作家としての押切蓮介像を確立させるには十分な威力を持った作品かと。
異形のモノは一切出てこない。
一切出てこないからこそ、この恐怖感を出すことが出来るのであると思う。

狂気の宴。
この言葉がふさわしい位の作品です。
コレは、確かにホラーMとかの専門誌じゃないと連載できんだろうな……。
昨今の、いろんな事件の影響で闇に葬られるかもしれん。

『プピポー!』1巻
ポーちゃん、きもかわいいよね?

上記2作とは違い、ホンワカとしたギャグ。
『ミスミソウ』を読んで、重くなった精神をポーちゃんで癒し、もう一度『ミスミソウ』を読むのが正しい流れかと……な訳ないか。

この作品自体は、更新される度に読んでいたのですが、ヤッパリマンガは紙媒体で読みたい人なので、1冊にまとまって本当に嬉しいです。
今、閲覧可能な話の直前(4/9まで公開)までが1巻に収録されているので、取り敢えず1巻を買えばすぐに現在の話までは追いつけますよ?

でも、押切キャラの名も無きクソガキどもを見た後だと若葉やあーちゃんが小学生だとは思えません。
……ぶっちゃけ、ランドセル背負ってなかったら普通に中学生。
後、相変わらず服の文字のセンスは最高だ。

『でろでろ』12巻
肋バス編完全収録と、水面姉ちゃん&カントクメインの12巻。
いや、メインは肋バス編だろう!?

番外奇っ怪が無いのが物足りないものの、その分、蓮介漫画日記のページ数が多いのでDARさんご満悦。
ぶっちゃけ、でろでろの単行本の楽しみは蓮介漫画日記です。
……だって、ヤンマガ本誌で追いかけてるし。
でろでろ 12 (12) (ヤンマガKCデラックス)

でろでろ 12 (12) (ヤンマガKCデラックス)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: コミック



ゆうやみ特攻隊 2 (2) (シリウスコミックス)

ゆうやみ特攻隊 2 (2) (シリウスコミックス)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: コミック



プピポー!1 (Flex Comix)

プピポー!1 (Flex Comix)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: コミック



ミスミソウ 1 (1) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)

ミスミソウ 1 (1) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2008/03/17
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カットメッセのアイコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。